事務所ブログ

2019.12.24更新

みなさまこんにちは。齋藤会計事務所スタッフの中川です。

 

クリスマスの前になるといつも「ライ麦畑でつかまえて」を思い出す。

とても有名な小説で多くの方が手にしたことがあるかと思います。

 

物語はクリスマスのニューヨーク。16歳の主人公ホールデンは退学処分を受け、寮をとびだします。

とびだしたニューヨークの街を少年は彷徨い、社会や大人への欺瞞を感じ、苦悩するといったものです。

 

この作品は描写や表現から一時発行禁止扱いをされております。

ジョンレノン殺害犯のチャップマンもケネディ大統領殺害犯のオズワルドも共通して当作品を愛読されておりました。

 

時として、詩や小説が与える影響は育った環境や人との付き合いを超えて人格の錬成や形成に左右するものであると考えさせられます。

 

振り返れば今年も残り数日。2019年度はあまり多くの本を読めませんでしたが、来年は多くの本を読みたいと思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ