事務所ブログ

2019.07.10更新

皆さんこんにちは。

齋藤会計事務所スタッフの田島です。

最近、植物の栽培にはまってしまいました。

特に多肉、塊根植物というジャンルの魅力に憑りつかれてしまいました。

先週早速、五反田で行われた「Tokyo succulent fes」という、多肉即売会へ行ってきました。

事前にお目当ての種類をピックアップしておいたので、多種多様なものの中からきちんと

探すことができました。

多肉は成長が早いようですが、塊根植物は長い年月をかけて成長するので、気長に見守っていきたいと思います。

育て方が難しい種もあるので、いくつか本も揃えて勉強も始めました。

また写真付きのブログで経過をお伝えしたいと思います。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.07.08更新

皆さん今日は、齊藤会計事務所の齋藤です。

 

 先月末から始まった数々のゴルフツアーの旅行が遂に終わってひと段落と謂ったところですが、終わって分かったことが数々あるのですが、取り分け深刻なことは逆らえないような体力の衰えです。自分で認めたくないのですが、どう見ても客観的な指標が表すように耐えがたいほどの屈辱ではありますが老化は確実に忍び寄っているのでした。

 今日は一念発起してジムの扉を叩いてみようと思っています。それに後継候補も来て事務所体制も整いつつあることだし、嘗て断念した四国地方へのお遍路を再考してみたいと思い立ちました。四国400キロを歩く体力も自信もつけたいと思っています。念願のお遍路が成就しますように真剣に取り組んでいきたいです。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.07.08更新

みなさん、こんにちは。

齋藤会計事務所スタッフの錦織です。 

先月、20代の娘にねだられて、美輪明宏さんのコンサートに行ってきました。場所は埼玉県の川口駅前のホールでしたが、交通の便もよく、そんなに遠方な感じはしませんでした。

やはり、観客は年配者が多かったのですが、娘と同年代の若い方も何人かはいらっしゃいました。 

自作の歌ができるまでの、その登場人物との関わり、感情、出来事などをお話してくださり、それからその歌を聴くと、知らない歌も、情景を思い浮かべながら聞くことが出来ました。長きに渡る歌手生活の中で、様々な経験、体験をなさって来たのだなと、また感慨もひとしおでした。

御年84歳になられるとのことでしたが、2時間半の舞台を勤め上げるエネルギーに、ただただ感心するばかりでした。お互いこれが最後の出会いかも、と舞台上の美輪さんはいっておられましたが、まだまだ活躍して頂きたいし、もっといっぱい素敵な言葉も残してほしいと思いました。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.06.28更新

こんにちは。齋藤会計事務所で総務を担当しております陽子です。

 我家のゴールデンレトリバーのMAY(♀6才5か月)は先日動物病院でトリミングをしてきました。MAYは動物病院へ行くのが大好きで、散歩で病院の前を通るといつも中に入っていこうとします。若い看護師さんに可愛がられるからでしょうか。

 今回も連れていくと自分から診察室へ入ろうとするので、看護師さんからMAYちゃん違うよ今日はこっちだよーと別のドアを開けてもらい、さっさと入っていきました。大型犬なのでトリミングに3時間程かかりますが、きれいになるだけでなく全身異常がないかチェックもしてもらい、料金もリーズナブルなので人気が高く次の予約が取りにくいです。

 これから苦手な季節になります。昨年の夏は原因不明の食欲不振が2か月も続いたので、今年はちょっとした変化を見逃さないようにしたいと思います。pad

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.06.24更新

 皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の齋藤です。

 

 今回は先週末に経験した人の親切を無視した非常識について書いてみたいと思います。梅雨の明けない沖縄で現地の会員のご厚意で予約してもらった有名ゴルフ場でバケツをひっくり返したような豪雨の中でプレーを中止することなく同伴会員を巻き込んでプレーを敢行した我儘について書いてみます。人の心が分かる税理士で常識のあるものならば親切で同伴してもらった会員の気持ちも忖度出来ようというもの。その常識もなく蛮勇をふるうとは如何なものか。ここは常識が先行しようと思われるが、果たしてどうか。皆さんどう思われますか?

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.06.18更新

みなさん、こんにちは。

齋藤会計事務所スタッフの古賀です。

5月といえば、小学校の運動会があります。

毎年、場所取りとお弁当作りで大変な思いをしていますが、今年はそれに加えて非常に暑く、熱中症にも注意しなければならない1日でした。

今年は、娘が応援団に入ったということで、いつも以上に気合を入れて撮影を頑張り、水分補給に気を配り、運動会終了後の片づけ。

朝早くから午後3時頃までの日程でしたが、充実したあっという間の時間でした。

毎年、何かの成長に驚かされていますが、また来年も今年より成長を見せてくれることと思うと、わくわくしています。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.06.17更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の代表の齋藤です。

 

 週末、土曜日クライアントの恒例の梅雨時のバーベキューにご招待頂いたのでした。例によって土砂降りの予報も出ている中での催しもの、当日は予報通り土砂降りの雨が降る中、にぎやかに行事は恙なく進行し、楽しいひと時を過ごしたのでした。今回は後継の長女も同行し、先方も代替わりでもあります。これからもこういう機会が多くなってゆくのだとの予感がする行事でした。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.06.10更新

初めまして、新たに入所しました絢美です。

先日1泊で山梨に研修に行ってきました。
10年ほど前に一度、ワイナリーと温泉に入るため日帰りで訪れた時以来でしたが、当日は5月とは思えないくらい暑く少し外を歩くにも日傘が欲しいほどでした。

初日は甲府にある会計事務所へ見学に行き、内部までかなり見せて頂きました。どのような体制を整えられているか、また事務所拡大の変遷等をお話し頂きとても参考になりました。

2日目にはワイナリーでおいしいワインも頂き、とても充実した研修だったと思います。

新宿からあずさで1時間半ほどで行けますので、今度はプライベートでも訪れたいなと思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.06.03更新

 皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の代表の齋藤です。

 ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。デプイトレン拘縮の手術を受け、リハビリで先月からゴルフを始めましたが、復帰は思うようにはいきません。昨日は久々のラウンドで二人の老ゴルファーとご一緒しましたが、これがまた微塵も老化を感じさせないお元気ゴルファーで事あるごとに感心させられるほどにお元気で私の老人像の概念を一変させるようにお元気で70歳そこそこでしみったれたゴルフをする身には大変刺激になったのでした。世の中にはお元気で健康を享受する老人らしくない老人が一杯いることも励みになった楽しい一日でした。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.05.31更新

みなさん、こんにちは。齋藤会計事務所スタッフの榎本です。

 

先週の土曜日、子供の通っている小学校で運動会がありました。

 

5月とは思えない非常に暑い日でしたが、競技数を減らして早めに運動会を終わらせる等の学校の対応もあり、大きな問題もなく無事に終了することができました。

 

以前は運動会といえば秋でしたが、今は5月の学校に開催するが増えているようです。理由は、秋は文化祭等がありイベントを分散するため、猛暑の中で運動会の練習を行うのを防ぐため等の理由があるそうです。

 

暑い中頑張る子供たちをみて、成長を強く感じた1日でした。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

前へ

SEARCH

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ