事務所ブログ

2019.05.20更新

皆さん、こんにちは、齋藤会計事務所のスタッフの三須です。

 

ゴールデンウイークに 亀戸天神に 藤の花を見に行きました

亀戸天神の藤棚は 東京一と名高い名所

心字池に写る 美しい藤の姿を見ようと 多くの観光客が訪れ 屋台も出店していました。

訪れた日は 天候に恵まれた日でした。

夜は 藤棚のライトアップが行われるそうですので

また 機会があれば 今度は ライトアップした 藤棚を 見てみたいと思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.05.14更新

初めまして。4月より入所いたしましたスタッフの中川です。

 

サンマが通年食べられるようになったお話いたします。

サンマとは秋の刀の魚と漢字であてられるように秋が旬の食べ物です。しかし、3月に水産庁は不漁が続いている北太平洋のサンマ漁を通年可能にする省令を公布致しました。

現在、国内漁獲は8~12月の間に制限しているが、近年では中国や台湾など海外の漁船が5~7月に沖合でサンマをとる傾向が続いており、日本の漁獲量減少の一因になっていたため、年間を通じて操業できるようにし、供給の安定化を目指すそうです。

私、個人としてはサンマは好物のうちの一つでもある為、年間を通じて食べられるのは嬉しいニュースではあるが、今後乱獲などの心配もありそうです....

 

またサンマと言えば目黒のさんま祭りをご存知でしょうか。落語を聞いたことある方も多いと存じますが、9月、目黒にて30,000人が参加されるお祭りがございます。

今年は是非とも参加したい行事の一つなので共有できればと思います。

【2018年度目黒のさんま祭りHP】http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.05.13更新

皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の代表の齋藤です。

 

 テレビの番組で大変興味深い番組を見ました。約20年にわたってNHKのカメラマンが追った埼玉県北部の山奥(秩父太田部楢尾)の限界集落の顛末を追った番組です。観ていて涙を誘うしみじみとした日本的な、実に日本的な廃村の記録であり、何処かしこに日本的情緒に満ちた誠実で、美しく代々続いた桑畑を自然に返す作業をする残され村人たちの物語でありました。桑畑を自然に返すために花咲く木々を植える小林夫婦それを温かく見守る新井武さんいろんな人が登場しますが、どの方も自然に優しく、イノシシが飢えて荒した田畑に一片の恨みもなく人が実のなる木を薪に替えた当然の報いだと悟る謙虚さ。どれをとっても日本的な美に似つかわしい限界集落の終わりの姿。誰も物言わず自然に帰る姿が眩しかったのです。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.05.09更新

こんにちは、ビジネスサポートの野村です。

 GWに主人の実家の京都に帰省してきました。令和になった記念に、いつもは行く機会のない場所に行ってみました。
 一つは「京都御所」です、京都の中心地にあり、息子の大学の近くにあるのに、なかなか行く機会のない場所でした。そしてもう一つは東山にある「長楽寺」です、天皇即位時のみ開帳の御本尊「准胝観音像」を、お寺に入るのに1時間かけて並び拝観してきました。
 季節を問わずいつ行っても混んでいる京都ですが、GWもいつも以上に混んでいました、両方の場所を訪れてみて思うことですが、歴史の重みや厳かな雰囲気、そして京都ならではの華やかさが、国内外からの観光客をひきつけるのだなあと、改めて感じ、また京都の奥の深さに感心しました。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.05.07更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の代表の齋藤です。

 

 10連休の大型連休が終わっての評価は如何でしょうか。色々お有りでしょうが私は至ってノーマルに其れなりに過ごすことが出来ました。成ってったて、。これで出遅れた分も取り戻す気分は爽快そのもの。寄る年波の飛距離低下は受け入れるとして楽しくシニアゴルファーの道は復活したのでした。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.04.22更新

みなさん、こんにちは。

齋藤会計事務所スタッフの田島です。

先日、事務所旅行で、山形県の銀山温泉へ行ってきました。

山形はまだあちこちに雪が残り、春はまだまだこれからという感じでした。

銀山温泉はとても雰囲気の良い場所で、夜の温泉街の灯りがとても印象的でした。

旅館の料理もとても美味しく、なかでもおしんが食べていたという「大根めし」が美味しかったです。

露天風呂から見えた辺り一面雪景色の風景は、真っ白で美しく、今にも狐が飛び出してきそうなものでした。

最上川の舟下りでは、当日がデビュー初日の船頭さんが担当で、元気のよい舟唄を披露してくださいました。

天気も良く、風も心地よく、珍しいというオシドリも見ることが出来て、最高のシチュエーションでした。

もう一度行きたいと思える、素晴らしい場所でした。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.04.15更新

 皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の代表の齋藤です。

 

 この週末、事務所の所内旅行で庄内地方の銀山温泉に行ってきました。銀山温泉の歴史は古く

大正時代のロマンの雰囲気を残すレトロな佇まいは最近人気です。また、最近再放送中の「おし

ん」の舞台にもなったことで有名で最上川上流の山間部です。我々が云った4月中旬でもまだ春の

訪れも遠く桜も目を固く閉じていて、残雪も残る風景で関東よりも春の訪れはまだまだでした。

 久しぶりの所内旅行なのと確定申告後の解放感で参加者は皆楽しそうで主催者側も開催しがい

のある行事となったことで喜ばしいことでもありました。来年の企画も飛び出して楽しい行事に

なりました。

 

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.04.10更新

皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の齋藤です。

 

 ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。事務所は確定申告の繁忙期を無事に終え、3月決算

の準備中ですが、一息いれてこの週末に山形の銀山温泉へ慰安の旅を計画しています。関東地方

の桜前線を見ていますと、山形に春の訪れが期待できます。最上川下りを桜咲く風情の堪能とな

るのでしょうか、今から楽しみです。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.04.08更新

みなさん、こんにちは。
齋藤会計事務所スタッフの錦織です。

新元号「令和」が発表されてから1週間がたちました。
明治、大正、昭和に続き、「平成」と発表されたあの時よりも、何故か違和感がなかったような気がしています。

昭和生まれの私は、やはり「昭和」を長く生きていたため、「ショウワ」に音、リズムが少し似ている「レイワ」に対し、あまり違和感がなかったのかもしれません。

「令和」の出典は万葉集と聞いています。
古典は学生時代以来あまり馴染みがなくなってしまっているジャンルの一つですが、これを機会に、また親しんでみるのも良いかもしれませんね。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.04.04更新

こんにちは。齋藤会計事務所で総務を担当しております陽子です。

 我家のゴールデンレトリバーのMAY(♀)は、4月3日で6才3か月になりました

先週遊びに来ていた4歳の孫を連れて狂犬病とフィラリアの予防接種を受けに行ってきたのですが、注射を2回打たれたのを見ていた孫は、1回なら我慢できるけど2回されたら泣いちゃうと悲痛な面持ちで言っていました。

毎年接種している混合ワクチンがあと1回残っているのですが、インターネットで調べたところワクチンの過剰摂取はかえって危険と書いてあるものがあって、受けるかどうか迷っています。pad

投稿者: 齋藤会計事務所

前へ

SEARCH

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ