事務所ブログ

2019.09.10更新

こんにちは。齋藤会計事務所で総務を担当しております陽子です。

 我家のゴールデンレトリバーのMAY(♀)は6才10か月になりました。

 先日生協の雑誌で、のみ取りシートを見つけたので早速購入し、MAYのベッドの下に敷きました。タオルハンカチ位の薄い布でフルーティーな香りがしていましたのでMAYには刺激的な匂いだったようです。 しばらくしてベッドの位置がずれているのに気付き確認してみると、のみ取りシートがなくなっているではありませんか。皆で家中探しても見当たらず、時計を見たら23時近くになっていましたが、ネットで調べると異物が腸に入ってしまうと開腹手術になる恐れがあると書いてあるので朝まで待っていられず、意を決して動物病院に電話をしたところ先生が出られどうぞ来てくださいと明るい声で言ってくださるではありませんか。肩に注射をされ、少ししたら吐きますからと言われ見ていると、10分後にのみ取りシートを吐き出しました。

 こんな遅くに申し訳ありませんでしたと言いますと、良い判断でしたよと逆に慰められました。感謝で涙が出そうでした。

 いたずらはほとんどしない犬でしたので油断をしてしまいました。今後は十分に気を付けなければと肝に命じました。pad

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.29更新

みなさん、こんにちは。

齋藤会計事務所スタッフの古賀です。

子供たちに体調を崩してほしくないな・・・と切実に思うのが、病院がお休みになってしまうお盆と年末年始です。

この時期は体調を崩しやすい時期でもあり、毎回ハラハラしています。

ここのところ熱も出さずに頑張っていた息子が、つい先日発熱してしまいました。

かかりつけ医が夏休みに入る前日のことで、運良く診てもらえて良かったと思います。

夏風邪は長引くとか、しつこいとか、よく言われると思うのですが、息子の場合も例外ではなく、ほぼ1週間熱が下がらない状態で、ひやひやしていました。

今は、まわりでも風邪が流行っていたり、他の感染症が流行っていたり、猛暑の疲れが出てくる頃ですよね。

まだまだ残暑が続きますが、日々疲れを残さないように過ごしていきたいです。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.26更新

 皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の齋藤です。

 

 先週末、次女夫婦が八千代の花火大会に孫たちを連れて遣ってきました。一昨年は2歳の孫を連れて花火初デビューで打ち上げ花火が2,3発打ち上がったところでパニックになり早々の体で撤退を余儀なくされたのでしたが、今回は流石に成長の跡もあり、楽しげに花火鑑賞をしていましたし、宴の跡も難なく過ごすことが出来ました。子供の成長は速いもので目を見張るものがありますが、何事にも対応できる柔軟性は日頃の家庭教育の成果でもあると思うのです。最近の例で行けば全英オープン優勝者の渋野日名子の育ち方も参考になると思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.20更新

こんにちは、スタッフの絢美です。

 

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は3連休中に軽井沢に行ってきました。

やや曇りがちだったこともあり、湿度の高い関東に比べるととても過ごしやすく夜は寒いくらいでした。

 

ちょうどお盆の時期でとても人が多かったのですが、人里離れた?ところにある別荘を借りたこともあり、自然豊かなところでゆっくりのんびり出来ました。

借りた別荘というのが全面ガラス張りで外から中が丸見えなのですが、周りは木に囲まれており人の気配も感じることなくリフレッシュできました!おすすめです!!

 

早く涼しくなってほしいですが、夏が終わってしまうのは何となく寂しいですね。

 

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.14更新

皆さん、こんにちは。 齋藤会計事務所スタッフの榎本です。

 

今日は、8月14日(水)ですので、お盆休みの方も多いかと思います。 

 

齋藤会計事務所は事務所としての夏休みはなく、各自夏休みをするスタイルとなっています。

 

私は来週の前半に夏休みをいただいており、8月17日から近畿地方に行く予定になっています。

 

現在、台風が西日本に近づいていますが、17日には通り過ぎている予報になっており、影響がないことを願ってます。

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.13更新

 皆さん今日は、齊藤会計事務所の齋藤です。

 

 私の見たところ地域経済の行方を左右する要因は地域の文化伝統の認識と地方の輝きを取り戻す情熱であると思っています。熱くても芯のないものは駄目ですし、伝統文化に長けているだけでも駄目だと思うのです。

 地方の文化や風土に根差した力強く熱い思いが必要なのではないでしょうか‼

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.05更新

皆さん、こんにちは、齋藤会計事務所のスタッフの三須です。

今週末は 関東でも 台風の影響があるかもしれません

台風の発生は 8月 9月が多いように思いますが

なぜ 台風がこの時期に多いのでしょうか

北半球で 最も海水温が高くなるのが この時期だからということや

この時期 台風の 通り道となる 日本付近でも 海水温が高くなること

など 様々な理由が あるようです。

帰省や旅行などに 影響がないといいですね

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.05更新

 皆さんこんにちは、齊藤会計事務所の齋藤です。

 

 7月下旬から孫たち一家が一週間ほど滞在していて家中騒然とした雰囲気。日曜日に一家が引き上げて漸く昔の静けさを取り戻しました。よくお出かけする家族で毎

日の様にお出かけに週末はというと、芝生にテントを張ってお泊りにバーベキューにプールとまるで高原での生活。夜はキャンドルの明かりで大人の世界と、結構満喫

した一周間なのでした。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.08.01更新

こんにちは、ビジネスサポートの野村です。

 先日梅雨明けしたと思ったら、いつの間にか猛暑の日が続いているのがあたり前になってきました。我が家では連日、昼も夜もエアコンつけっぱなしの状態です。
今日の朝のテレビで、エアコンの設定温度は25度が快適と言っていました。以前までは28度が設定温度と言っていたと思ったのですが・・・・暑すぎるとイライラしてくるので少し寒いくらいが良いのだそうです。我が家のエアコンの設定温度を確認すると、25.5度でした。ある意味理にかなっているのでしょうか?エアコンを上手に使い、暑い夏を快適に乗り切りたいと思います。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2019.07.29更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の代表の齋藤です。

 

 先週末から、次女の家族が我が家に滞在中です。一週間の予定ですが、我が家は騒然の体、何時もは静かというよりは静寂と言ってもいいほど静かなのですが、子供たちのしゃべり声や絶叫があちこちから聞こえてきて騒然とした雰囲気に一変します。

 それでも昨夜は家族一同でレストランに外食に出かけます。90分程度なら大人しくしていられので安心です。その訳を色々詮索してみるのですが、第一に日頃の会話が多い、第二に感情的な会話よりは論理的な言って聞かせるような会話が多いことです。

 冷静に理解させることが優先すると言う事です。4歳・2歳でも云って分かることは多いのだと思われます。大人たちの冷静な会話は子供たちの冷静な対応を誘発するのです。それに大事なことがもう一つあります。食べ物の好き嫌いがほとんどありません。特に野菜が大好物と来ています。これはもう日頃の訓練の賜物というしかありません。将来が楽しみです。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

前へ

SEARCH

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ