事務所ブログ

2021.04.12更新

 皆さん、今日は、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 世界では先週末に開催されたマスターズで東洋人初となる松山がチャンピョンに為ったという話題で持ち切りです。早速スポンサー企業のご祝儀相場で株式市場も囃したてているそうな。

 当分、この話題で持ち切りで騒然とした風情であります。これに比べれば昨日行って撮ったわがゴルフスイングの映像は何とも貧弱でこじんまりとしたもので恥ずかしくも惨めなものです。

 それでも懲りずに続けられるのは何時かはと開眼する夢を捨てきれぬ凡人の浅はかな夢があるからです。めげずに見果てぬ夢に向かって励むとしましょう。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.06更新

皆様こんにちは。 齋藤会計事務所スタッフの中川です。

この4月より富士ゼロックス社が社名変更により富士フィルムビジネスイノベーションに変更となった。

当事務所でも富士ゼロックス社の複合機を利用しているが、なんだか変な気分である。

少し前までこの国ではコピーをとることを「ゼロックスする。」やコピーの依頼を「ゼロックスしてー。」と社名が動詞になっていたくらいだ。

今後、日本からゼロックスという名前を目にする機会が減っていくのは寂しい気持ちです....

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.05更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 ご無沙汰です。今週は桜も大方散って春は確実に遣ってきたようです。

 私は毎週月初毎にGYMで体格検査をしていますが、今回の測定で大きな変化がありました。何と筋肉量が増えていたのです。約5百グラム程でしたが、確実に増えてます。自覚もあって嬉しい限りです。この歳になって頑張れば成長できることの実感は何にも代え難く、この上ない喜びなのです。

 老人も頑張れば成長できることの実感を得たことは何よりの成果であったと思われます。精進の成果を誇らしく感じる今日この頃なのです。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.30更新

こんにちは、ビジネスサポートの野村です。

 今年も桜が咲きましたね、それなのに昨年に引き続き、人が集まっての宴会お花見は自粛、いろんな物が未だに自粛モードの春です。
 コロナ禍で良かった事と言えば、花粉症の私は「マスク」「帽子」「花粉症用メガネ」と、重装備で外出時は歩いていますが、それほどには怪しまれない事です。今年は例年よりは飛散量が多いと言われている割に、昨年に続き症状が落ち着いているのは、この重装備のおかげだと思っています。
 スギ花粉が収まるまであと少し、来年こそは楽しい花見が出来るように、この時期を乗り切りたいと思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.23更新

我家のゴールデンリトリーバーのMAY(♀)は、3月2日で8歳2か月になりました。

 

犬にとって春は予防接種の季節です。

その中でもフィラリア症予防と狂犬病ワクチンの二つは必須です。

 

以前フィラリア症予防薬は、蚊の生息している期間に毎月1回薬を飲ませなければならなかったので、忘れないようにカレンダーに記入していたのですが、2015年位から年1回の注射で済むようになって、管理が楽になりました。

 

私が幼いころ、実家で飼っていた犬は長生き出来なかった記憶があります。

 

人間の寿命が延びているように犬の寿命も格段に延びました。これからも健康管理を怠らず、元気で暮らせるよう気配りをしていきます。pad

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.15更新

 皆さん今日は、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 3月も中旬、確定申告も目鼻が付き、桜の開花を待つだけですが、今年は何となく心が晴れません。それもこれもコロナの所為です。心のストレスでじわじわと迫るのは日常生活の各所での制約が大きくかかわってきます。人間の生きる根源に近いところでの制約が一番ストレスになります。

 日常の制約がこんなにも心の平安に影響があるとはコロナになって初めて感ずることだったでしょう。一日も早く解消されることを願って止みません。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.09更新

みなさん、こんにちは。

齋藤会計事務所スタッフの古賀です。

3月も中盤へと差し掛かり、会計事務所としては繁忙期が続く中、個人的には新生活の準備を始めなければならない、そんな時期になっています。

下の子の卒園に向けて、ようやく卒園アルバムの作成が終わりました。

それにほっとする間もなく、今度は入学準備をしなければならない段階なのですが、ほとんど手をつけられていません。

あと一ヶ月足らずの慌ただしさを思うと、ため息が出そうですが、忙しさの中でも新生活の準備と4月から始まる新生活を楽しみたいと思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.08更新

 皆さん今日は、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 3月も中旬、周りの空気はすっかり春の気配です。たまに寒さがぶり返す時もありますが、真冬のそれとははっきり異なり、身を切るような寒さとは無縁です。梅が散り、桜が咲いて空気が一気に晴れやかになっても今年の春はいつもの春とは異なります。みんなコロナの所為です。

感染症の蔓延が世の中の様相をすっかり変えてしまいました。何と味気ない春の訪れでしょうか。解消の糸口はどこから来るのでしょうか。ジーと待つしかないのでしょうか!

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.01更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の代表の齋藤です。

 2月の中旬で薬害による歩行困難な状態から脱却して早、一年が経過しました。結果は至って健康そのもの。病気以前の体力を超えたと思っています。

 人は、70歳を超えてもトレーニングを継続すること、特に有酸素運動と筋トレが老人の体力向上には有効だということを自身、実証体験中です。

 幾つまで健康寿命を維持できるか、専らの関心事です。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.02.22更新

 皆さん今日は、齋藤会計事務所の代表の齋藤です。

 

 今日は最近よく言われるようになった日本の中小企業の労働生産性の低さを社会問題化する動きがあることはご存じでしょうか。ここでいう労働生産性は財務分析でいうところの賃金に対する総付加価値額を言うのでなく労働時間に対するそれであるから人の労働を要しない企業が優秀なのだし、従業員の労働なしに付加価値を量産できる企業が優秀ということになります。

 本当にそうなのでしょうか、芸術やハンドメイドに価値はないのでしょうか、労働が生み出す付加価値を高める方向で考えてみては如何でしょうか、成熟した市場では単なる効率化が逆効果になることも。価値の創出も視野に入れるべきと思いますが。これこそ真の付加価値化に通じるのではないでしょうか。

投稿者: 齋藤会計事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ