事務所ブログ

2021.05.06更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の齋藤です。

 今年のGWの過ごし方は政府の言う通り模範的な過ごし方をしたのだと思います。犬の散歩以外の外出は避け、家で読書とテレビに少々の飲酒と昼寝、天気も良くまあまことあ快適に近い過ごし方が出来たと思っていますが、事に触れて思い出すのは、楽しかったお出かけの思い出です。

 この思い出の在庫が尽きないうちにコロナの災い去ってもらうことを祈っています。

 私にもワクチン接種の通知は来ましたが、いまだ予約には至っていません。経済回復のスピードはワクチン接種の進捗に比例しています。一日も早くこの災いから解放されたいと心から祈っています。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.26更新

皆さん、こんにちは、齋藤会計事務所のスタッフの三須です。
成城石井で 値引き販売していた あまおういちごバナナジャムを
購入してみました。
味は バナナの風味が強く 感じました
はじめは パンにつけて食べましたが 
酸味のある ヨーグルトのほうが マッチすると思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.26更新

 皆さん今日は、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 最近のデジタル化の動きはほぼ世の中の動きの中心で判断基準はAIの進捗度とほぼ同義であります。留まるところを知らないデジタル化の先に果たして幸せな世界が出現する保証はあるのでしょうか !AIの行く先はウイナー・テイク・オールの世界。分断が待っているのではないのでしょうか。

 デジタル化の順番争いに勝った先だけが富を独り占めする社会が果たして正常な社会でしょうか。何の疑問も持たずに報道するマスコミに罪はないのでしょうか。世の中の富が偏在することに何の疑問の持たずに迎合する姿は、かつて猛威を振るったハゲタカファンドを想起させます。

 これが決して正常な姿だとは到底思えません。皆が相応に豊かさを求められるのが正常な社会ではないのでしょうか!

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.19更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 先週末、ゴルフ番組を見ていましたら、マッチョな男性がブルガリアン・スクワットなるものを披露していました。その時は競技ゴルフを目指すアスリート向けの番組かと気にも留めなかったのですが、後にふっと思い出し椅子を用意して試してみました。ところが私にも出来るではないですか。

 気をよくして10回程繰り返しも出来ました。気分も軽く毎日チャレンジしてみることに !何事もチャレンジです。出来ることに気を良くして健康管理の一環として毎日のトレーニング・メニューに入れてみます。効果の程は後のブログにて報告を ?

 

 

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.12更新

 皆さん、今日は、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 世界では先週末に開催されたマスターズで東洋人初となる松山がチャンピョンに為ったという話題で持ち切りです。早速スポンサー企業のご祝儀相場で株式市場も囃したてているそうな。

 当分、この話題で持ち切りで騒然とした風情であります。これに比べれば昨日行って撮ったわがゴルフスイングの映像は何とも貧弱でこじんまりとしたもので恥ずかしくも惨めなものです。

 それでも懲りずに続けられるのは何時かはと開眼する夢を捨てきれぬ凡人の浅はかな夢があるからです。めげずに見果てぬ夢に向かって励むとしましょう。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.06更新

皆様こんにちは。 齋藤会計事務所スタッフの中川です。

この4月より富士ゼロックス社が社名変更により富士フィルムビジネスイノベーションに変更となった。

当事務所でも富士ゼロックス社の複合機を利用しているが、なんだか変な気分である。

少し前までこの国ではコピーをとることを「ゼロックスする。」やコピーの依頼を「ゼロックスしてー。」と社名が動詞になっていたくらいだ。

今後、日本からゼロックスという名前を目にする機会が減っていくのは寂しい気持ちです....

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.04.05更新

 皆さんこんにちは、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 ご無沙汰です。今週は桜も大方散って春は確実に遣ってきたようです。

 私は毎週月初毎にGYMで体格検査をしていますが、今回の測定で大きな変化がありました。何と筋肉量が増えていたのです。約5百グラム程でしたが、確実に増えてます。自覚もあって嬉しい限りです。この歳になって頑張れば成長できることの実感は何にも代え難く、この上ない喜びなのです。

 老人も頑張れば成長できることの実感を得たことは何よりの成果であったと思われます。精進の成果を誇らしく感じる今日この頃なのです。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.30更新

こんにちは、ビジネスサポートの野村です。

 今年も桜が咲きましたね、それなのに昨年に引き続き、人が集まっての宴会お花見は自粛、いろんな物が未だに自粛モードの春です。
 コロナ禍で良かった事と言えば、花粉症の私は「マスク」「帽子」「花粉症用メガネ」と、重装備で外出時は歩いていますが、それほどには怪しまれない事です。今年は例年よりは飛散量が多いと言われている割に、昨年に続き症状が落ち着いているのは、この重装備のおかげだと思っています。
 スギ花粉が収まるまであと少し、来年こそは楽しい花見が出来るように、この時期を乗り切りたいと思います。

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.23更新

我家のゴールデンリトリーバーのMAY(♀)は、3月2日で8歳2か月になりました。

 

犬にとって春は予防接種の季節です。

その中でもフィラリア症予防と狂犬病ワクチンの二つは必須です。

 

以前フィラリア症予防薬は、蚊の生息している期間に毎月1回薬を飲ませなければならなかったので、忘れないようにカレンダーに記入していたのですが、2015年位から年1回の注射で済むようになって、管理が楽になりました。

 

私が幼いころ、実家で飼っていた犬は長生き出来なかった記憶があります。

 

人間の寿命が延びているように犬の寿命も格段に延びました。これからも健康管理を怠らず、元気で暮らせるよう気配りをしていきます。pad

投稿者: 齋藤会計事務所

2021.03.15更新

 皆さん今日は、齋藤会計事務所の齋藤です。

 

 3月も中旬、確定申告も目鼻が付き、桜の開花を待つだけですが、今年は何となく心が晴れません。それもこれもコロナの所為です。心のストレスでじわじわと迫るのは日常生活の各所での制約が大きくかかわってきます。人間の生きる根源に近いところでの制約が一番ストレスになります。

 日常の制約がこんなにも心の平安に影響があるとはコロナになって初めて感ずることだったでしょう。一日も早く解消されることを願って止みません。

 

投稿者: 齋藤会計事務所

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ