HOME > よくある質問

よくある質問



会社設立について

  Q   直接会って設立の相談をしたいのですが、料金はかかりますか?
A
相談料はいただいておりません。お気軽にお問い合わせください。
  Q   平日の昼間はお伺いできないのですが、夜や土曜にもご相談できますか?
A
事前にご予約いただければ、午後5時以降や土日・祝日のご相談も可能です。
  Q   会計の知識や経験がないので設立後が不安なのですが、基礎的なことから教えていただけるのでしょうか?
A
はい。最適な会計システムの導入や記帳指導及び事業計画を策定するところからお手伝いいたします。
  Q   法人にするか個人事業主をしていくほうが良いか迷っています。どちらが良いのでしょうか?
A
どちらとも言えません。業種や売上によっては個人事業主の場合がいい時もあります。
まずはお気軽にご相談ください。

税務顧問契約について

  Q   顧問税理士を選ぶポイントはどこですか?
A
経営者の抱えている課題や要望(潜在的な要望も含めて)を解決できる税理士であるかということが税理士を選ぶ上では重要なポイントです。
  Q   顧問契約の場合どの程度訪問してくれるのですか?
A
貴社に毎月訪問し、相談ごとに迅速かつ正確に対応いたします。
  Q   税務調査の時には立ち会っていただけるのでしょうか?
A
公認会計士・税理士が調査の立ち会いを行いますのでご安心下さい。
また、当事務所では、「書面添付制度」を活用しています。一定の条件が整えば申告書に税理士による意見書を添付しておりますので税務署の意見聴取で調査省略となる場合も多くあります。

  Q   税務調査にあたって、どのようなアドバイスをしてもらえるのですか?
A
調査対象期間の決算書や元帳、証憑書類等の整備の確認やその内容から調査の論点を推定し、対応の準備をいたします。
  Q   顧問先にはどのような業務の会社がありますか?
A
農業からサービス業まで規模の大小を問わず、顧問先の業種は多岐に渡っております。
  Q   個人事業ですが、顧問契約することはできますか?
A
もちろんできます。毎月訪問させて頂き、経営助言もさせて頂いております。
ご要望に合わせ、訪問回数を変更することも可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。

  Q   相談内容が外部に漏れることはないでしょうか?
A
税理士は税理士法の第38条、第54条で秘密を守る義務が定められております。どうぞ安心してご相談、お問い合わせください。
(当事務所はプライバシーマーク取得事業者です)

顧問税理士の変更について

  Q   税理士を変更するのは、かなり面倒なことではないか?
A
そんなことはありません。もちろん、過去の書類や現在進行中のデータの引き渡し作業が必要になりますが、当事務所の税理士がお手伝いいたしますので、どうぞご安心ください。
  Q   税理士を変更するのに適切なタイミングはいつがいいですか?
A
決算近くはタイミングが悪いと考えがちですが、当事務所の税理士が決算処理をしたほうが、これからの経営支援等にむけて万全な対策ができます。
  Q   税理士を変更すると、税務署への届出が必要ですか?
A
必要はありません。
  Q   税理士を変えると、税務調査があると聞いたのですが本当ですか?
A
税理士の変更と税務調査は直接関係ありません。
  Q   税理士を変えた場合、関与前の税務調査が心配です。
A
当事務所の税理士が、関与前の決算期の調査も誠実に対応いたしますのでご安心ください。
  Q   顧問料の支払方法を教えてください。
A
毎月の顧問料は、お客様の銀行口座より自動振替サービスによりにお支払いいただくことを原則としております。

確定申告について

  Q   いつ頃までにご相談に行けば、期限内に申告できますか?
A
2月中をお願いしていますが、それ以降でも可能な場合がありますので、ご相談ください。
  Q   青色申告をしたいけれど、帳簿の作り方がわからない
A
現金出納帳や預金出納帳などの帳簿の作成からご指導いたしますので、ご安心ください。
  Q   個人だけど、顧問契約できますか?
A
もちろんできます。ご要望に応じて毎月、あるいは数ヶ月に一度のご訪問が可能です。

経営コンサルティングサービスについて

  Q   コンサルティングサービスは、会計税務顧問契約がないとできませんか?
A コンサルティングサービスのみでもお受けすることができます。
  Q   どの時点からコンサルティング料金が発生しますか?
A
お客様にヒアリングした上で、コンサルティング内容をご確認いただき、契約が成立した時点からコンサルティング料金が発生いたします。
  Q   コンサルティングの期間はどのくらいですか?
A
コンサルティング内容によって事前にお見積もりをさせて頂き、できる限りお客様のご要望に沿う形で、企画・提案させて頂きます。
  Q   サービス内容に記載されている以外の相談でも対応してくれますか?
A
サービス内容に掲載以外のサービス内容にも対応できることがあります。お客様の経営課題・問題解決に一緒に取り組みますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。