事務所ブログ

2019.05.14更新

初めまして。4月より入所いたしましたスタッフの中川です。

 

サンマが通年食べられるようになったお話いたします。

サンマとは秋の刀の魚と漢字であてられるように秋が旬の食べ物です。しかし、3月に水産庁は不漁が続いている北太平洋のサンマ漁を通年可能にする省令を公布致しました。

現在、国内漁獲は8~12月の間に制限しているが、近年では中国や台湾など海外の漁船が5~7月に沖合でサンマをとる傾向が続いており、日本の漁獲量減少の一因になっていたため、年間を通じて操業できるようにし、供給の安定化を目指すそうです。

私、個人としてはサンマは好物のうちの一つでもある為、年間を通じて食べられるのは嬉しいニュースではあるが、今後乱獲などの心配もありそうです....

 

またサンマと言えば目黒のさんま祭りをご存知でしょうか。落語を聞いたことある方も多いと存じますが、9月、目黒にて30,000人が参加されるお祭りがございます。

今年は是非とも参加したい行事の一つなので共有できればと思います。

【2018年度目黒のさんま祭りHP】http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm

 

投稿者: 齋藤会計事務所

SEARCH

CATEGORY

初回相談無料どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

  • お電話でのお問い合わせはこちらtop_img01.gif
  • メールでのお問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
047-482-2345 受付時間9:00-18:00 土/日/祝も可能です(予約制) メールでのお問い合わせ